読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生いろいろ

私の経験、人生を書きます。役立ちそうなところのみ拾って糧にして下さい。30歳以下向けです

ハンターハンター 念・オーラについて その1

突然ですが、ハンターハンターという漫画をご存じでしょうか。

「念能力」と言う生命エネルギーを用いた能力バトルが面白いんです。

念能力の源は生命エネルギーである「オーラ」と呼ばれる物です。

ドラゴンボールでいう「気」

ナルトでいう「チャクラ」

がこれに該当します。

 

これだけだと、よくあるバトル漫画ですが能力に枷があったり、設定が妙にこだわっているので深く考えてみたくなりますね!

f:id:memechan824:20160821231651p:plain

 

オーラを現実世界に持っていきたい

 オーラとは生命エネルギーです。

人体から放出されるエネルギーであり、一般人は垂れ流しらしいです。

体温によって熱エネルギーを垂れ流している私も念能力者予備軍ですw

 

オーラを使った物体の破壊や自身の身体能力向上は

運動・位置エネルギーの変化、物体の弾性・塑性変形によるエネルギー吸収、

音・光としての発散、対象への熱の蓄積etc

として現実世界に落とし込めると考えています。

 

というか落とし込みたいんですw

こんなこと考える私はきっと変わり者です。

ガンダムを見てモビルスーツの推力が気になっちゃう様な人間です。

 

ところで、人間が一日に垂れ流すエネルギーがどれくらいかご存知でしょうか。

毎分1kcal程度と言われており、

1kcal×60分×24時間で、およそ1500kcalは何もしなくても消費されてしまうんです。

基礎代謝と呼ばれるアレです。

基礎代謝+各種運動(通勤や家事、スポーツetc)が一日の消費エネルギーです。

大体の人が2000kcal程度かな。

学生時代なんかは基礎代謝1500に加えて部活で強度の高い運動(600kcal/h)を

3時間程度で1500+1800=3300kcal程を消費してる人も多いと思います。

 

私も高校生までは部活をやっていたので、いくら食べても太らないとか本気で

思っていたクチですが、大学・社会人となるに連れ太り始め、付き合いで夜のお店に

行くようになったあたりから一気に太ってしまいました。

なので日頃からカロリーやらGI値(血糖値上昇のしやすさ→肥満に繋がる)やらを意識しております。

 

何の話をしているのでしょう。

私の文章力がないせいで無駄に長くなってしまったので

次の記事に続こうと思います。

 

お付き合い頂きありがとうございました!