人生いろいろ

私の経験、人生を書きます。役立ちそうなところのみ拾って糧にして下さい。30歳以下向けです

ハンターハンター 念・オーラについて その3

念・オーラを現実世界に落とし込みたい!

その2からの続きです。

現実世界でのオーラがどの程度の代物なのか考えていきます。

引き続きエネルギーの観点で考えます。

 

念・オーラを使った時のジャンプ力

グリードアイランドでツェズゲラとキルアとゴンが垂直飛びをやってましたね。

f:id:memechan824:20160822183919j:plain

どうやらツェズゲラさんは16m80cm跳べるようです。

この16mの垂直飛びがオーラで可能なのか考えてみようと思います。

 

計算してみます

ゴン達の堅によるオーラエネルギーの仕事率は600kcal/hでした。

1kcal=4.2kJなので600kcalは2520kJというエネルギー量になります。

600kcal/h=2520kJ/3600s=0.7kJ/sで700ワットの仕事率ですね。

キルアに頼めばギリギリ電子レンジが使えそうです。

 

ここで高校生の記憶を辿るのです!位置エネルギーを思い出すのです!

E=mgh Eカップはマジエッチ

700J=43kg×9.8m/s^2×h

h=1.66m

なんということでしょう、1m66cmしかオーラパワーじゃ跳べません・・・

自前の筋力で60cm跳んでも2m26cmしか跳べません。

けれども3秒溜めればオーラパワーで5m、筋力で60cmで5m60cm跳べる!

よくある2階建ての一軒家なら飛び乗れそうですね。

16mは10秒近くオーラを溜めないと無理そうです。

100秒溜めればもっと高く跳べるのかもしれませんが、オーラというものは

密度が増すほど逃げる性質があるらしいので、纏(テン)でオーラが逃げないように

出来るかがカギですね。

オーラが不要な部分を絶状態にすることで纏の力強さを増すことができます。

硬(コウ)の連度が高い人程、大きな力を出せそうです。

 

念・オーラを使った時の攻撃力

オーラを使った攻撃の威力はどんなもんでしょうか。

私はゴンの じゃんけんグー! が好きなのでこれを考えようと思います。

じゃんけんグー!とはオーラを拳の一点のみに集中させる隙だらけの大技です。

ゴンの場合はじゃんけんを用いることでオーラが膨れ上がります。

f:id:memechan824:20160822200343j:plain

作中のナックルさんによるとゴンのオーラ総量は21500程度。

じゃんけんでのオーラ使用が4000程度なので全オーラの18.6%を使います。

ゴンは堅(600kcal/h)を3時間維持できるので枯渇するまでの

オーラの総エネルギーは1800kcal程度です。

以上より

じゃんけんグーの消費エネルギーは1800kcal×18.6%で335kcal のようです。

これはフィットクラスのコンパクトカーが時速180キロで突っ込んでくるエネルギー

相当します。(運動Eは0.5mv^2、m=1100kg v=180km/h=50m/sにて計算すると327kcal)

常人じゃ即死ダネ。

お、思ってたよりじゃんけん強かった・・・

 

そのうち、その4をやってみようかと思います。

お付き合い頂きありがとうございました!