人生いろいろ

私の経験、人生を書きます。役立ちそうなところのみ拾って糧にして下さい。30歳以下向けです

受験生・浪人生へ

掲示板で受験生ネタを見たので、私の経験を書きたいと思います。

私のキャリアは二浪、大学時に塾講師バイト二年、リーマンなので大学受験とその後に関しては精通していると思います。2016年度現在27才です。

 

大学名の重要性

皆が一番気になるのはこの部分かと思います。

結論から書きますと、

文系:早稲田か日大

理系:芝浦工業や東京電機、日大以上 ※機械か電気系学部

ここら辺に進学すれば95%の人は労力対効果で最高の結果になると思います。

職業に関して拘りの無い人が医学部や超難関校を狙うことに自己満足以上の意味はないです。可能性を広げるため、少しでも就職に有利に、程度の考えなら一刻も早く大学に進むべきです。+1、+2と年を重ねることで失う可能性の方が遥かに大きいです。

 

けれども学閥系の会社と国1公務員に就くつもりの人は話が違います。

東京一工、私立なら慶応にいかないと相当重いハンデになります。(私立そのものがNGの民間もあります)

高学歴は仕事で使えないという話もありますが、それはやる気のない高学歴が使えないだけでキャリア争いをするような高学歴の人は強いですよ。受験で勝てなければ社会に出てから勝つのは更に難しいので今頑張って下さい。

 

 

とりあえず大手への切符が欲しいなら機械と電気系が圧倒的に強いです。

学科内で上位10%維持してれば推薦で超大手のリクルータがつくとかザラです。

会員制レストランで青田買いが本当にあります。

今思えばリクルータの成績稼ぎでしょうが学生にとってはうれしいです。

 

文系と機械・電気以外の理系は普通に応募する形になると思います。

文系は日大より下位の大学になると大学名で書類落ちが頻発します。

可能な限り上位大学のが書類落ちのリスクを低減できます。

書類さえ通れば以降、大学名は関係ないので実力ある人が受かることが多いです。

そして社会に出た後はとにかく早稲田と日大の強さを実感すると思いますよ。

理系は地学と生物だけは避けた方が良いです。本当に辛い就活になると思います。

理学系は苦しいですが、努力でどうにでもなるレベルなので気にしなくて良いかなと思いますよ。大半の理系は温い就活になると思います。

 

浪人にあまり価値はない

あなたを否定するために書いたのではありません。私のように安易に浪人するのを辞めて欲しくて書いています。

社会に出れば1~2年は誤差とか言われますが、大きいです。

私が浪人で得られた最大の財産は、自分は周囲の人間に支えられてる ということを自覚できたことです。

これ以外に得るものなんてないです。

けれども、これを本当に有り難いことだと思えるか、が重要でもあります。

ストレートで行ってしまうと全てが自分の実力と傲慢になってしまうことが多いです。

社会に出れば人の支え無しでは仕事は成り立ちませんから、常に周囲の人間に対する感謝の念を忘れないことが大切になります。

浪人した者には挫折を味わっても復帰する力があるなんて体のいい言葉もありますが、浪人しなくても根性のある奴はたくさんいます。

 

私大文系はクソwwとか偏差値65以下とかないわwwなんて思ってる人いませんか?

こんな受験生も教えましたが、所詮は親におんぶにだっこのスネかじりのクソ野郎です。(言い過ぎ!?

もちろん本人の頑張りもありますが、85%は親の財力と周囲のサポートで学歴は決まります。これに気づかないまま就活に臨み、面接が何故かダメ>< な人にならないようにしましょう。

 

踏み出そう

浪人中は時間が止まります。周囲の人が順調に大学に行きキャリアを重ねてるのに自分はキャリアを重ねることが出来ません。所謂空白期間ですね。

キャリアなんて言ってもまだピンとこないと思いますが、浪人や留年の年数分社会に出るのが遅れるため、同い年の人間と比べてキャリアを積めなくなります。

これが社会人になると痛いのです。自社完結業務なら良いですが、他社と仕事をする際は○○歳なのにあいつは使えないなんて思われてしまうかもしれません。「私新入社員なので・・・」の呪文は使えない人間に拍車をかけます。

 

最後に、特定の会社だと東京一工以外お断りなんてところもありますが、本当に一部だけです。

早慶じゃないと、上理じゃないと、マーチkkdrじゃないと、何て言うのは予備校教師と受験生しか思ってません。受験産業カモネギにならずに、自分の将来をしっかりと見つめて、自分の意志で未来のために勉強しましょう!