人生いろいろ

私の経験、人生を書きます。役立ちそうなところのみ拾って糧にして下さい。30歳以下向けです

今仕事を辞めたい人、過労気味の人へ (2017.9.1更新)

僕の大好きなハンターハンターネタではなく、この日記へのアクセスが大半なので見やすくしました。疲れ果ててる誰かの役に立てば幸いです(2017.9)

 

電通の新入社員、オリンピック競技場建設の施工管理(23)が自殺というニュースを受け、とても他人事とは思えません。自身と重ね合わせてしまいます。

苦しい現状を好転させる材料として私の経験を利用してもらえればと思います

 

前職の私の労働環境

残業は月100~180h程で、1年のうち11ヶ月は出張でホテルを移り住む生活でした。

納期前は200hを超えることもあり帰宅する時間が無かったです。

(そもそもホテルチェックイン時間的に帰れないことも・・・)

慣れない土地、長時間残業、出張ごとにゼロから構築する人間関係、

親世代への残業命令、やり直し指示、間に合わない分は自分で埋める為に残業。

本当に苦しいけど、自分が逃げたら案件が破綻するから逃げられませんでした。

 

何ですぐに辞めなかったか

3年間は頑張らないと転職できないという洗脳や高収入を手放したくないという思いに加え、人手不足による引き留めにもあって退職には苦労しました。また、前述のように仕事に責任を感じていたことも大きな要因です。

何より退職には非常に勇気が必要です。(上司に伝えるの怖いんご><)

自分は出張メインだったので出張先に上司を召喚するという禁じ手を使い、就業後0時頃に退職の話をしたと思います。業務上多忙で応援を求めた際はことごとく拒否されていましたが、退職を心に決めた私の気迫は凄かった。えっへん

(普通こういった話は本社勤務時か09:00-17:00の業務時間内で調整するところにこの蛮行ですから上司も悟ってくれたようです。)

電通の子、オリンピック競技場の子は非常識な方法であったり、迷惑がかかることを懸念して辞める意志を伝えあぐねているうちに精神が壊れてしまったのだと思います。

 

仕事によって生じる精神負荷

私は大抵の鬱病は甘えだと思っているクチですが、残業100h超えに伴う鬱病であれば精神論でどうにかできるレベルではないこともわかっています。

自殺した子は毎日仕事のことが頭から離れなくて、休みの日でも鳴る携帯に怯えていたのだと思います。

忙しい時ほどオンオフの切り替えが重要になりますが、何か吹っ切れる経験をしないとオンオフの切り替えなんて出来るようにはなりません。

私の場合は納期が苦しくて06:30-01:00の勤務が続いた時に命の危機を感じて吹っ切れました。

納期遅延してもどーせ俺死なないし責任問題だろうと死なないしwと閃いてしまったのです。

「死なないしwww」の思考停止の前には社会的制裁は恐るるに足りません

帰宅後に僅かでも時間があると自己嫌悪タイムが生まれるので、思考停止で寝るのがおすすめです。睡眠が6時間以上確保できていて、すぐに寝付けない人は長風呂すると疲労感が出るのでお勧めです。またマッサージ店に行くのも同様の理由でおすすめです。

 

無駄な自己嫌悪に時間使う→睡眠不足→パフォーマンス低下→ミス多発のクソループに気を付けて下さい

 

気負い過ぎないように 

またまた自分語りで申し訳ないのですが、私は高校時代に同級生が自殺しています。

偏差値の高い高校だったのでクソがつくほど真面目な子が多く真剣に受験勉強をして親の期待を一身に背負っていたために起こった悲劇だと思います。

 

電通の新入社員も高校時代の同級生も期待に応えようと努力し過ぎたのだと思います。

出来ない自分を周囲に見られたくないという思いは皆持っていると思いますが期待に応えたところで待っているのは更なる期待だけです。

期待に応え続けられるなら良いですがいつかは無理がくるはずです。

リーマンであれば仕事を頑張って成果を出すと更に仕事を振られて苦しくなります。

どこの会社も一緒だと思うのですが、頑張る人ほど、できる人ほど追い込まれて苦しくなります。真面目で気が弱い人は特に。

 

こんな記事を最後まで読んだあなたも顧客、上司、親など誰かの期待に応えるために仕事をしているのだと思います。期待に応えることで満たされているうちはいいですが、期待に応えられないことを恐れ始めたら崩れるのは早いと思います。

無理なら無理、出来ないなら出来ないと早めに言うべきです。本当に追い込まれると成す術なく悲惨な結果に追い込まれてしまう可能性があります。

辞めずに続けられるように業務調整をするなり、ポジションを変えてもらうなりするか、それが叶わないのなら本当に辞めてしまうのもアリだと思います。

守るべき者がある人はそうはいきませんが、そうでない人は自分自身を守るべきです。

ワークライフバランスの取れない会社に長期在籍した人の末路は悲惨です。

 

 

主張がボケボケの文章になりましたが、今辛い人、過労気味の人は逃げてもいい、死ぬのなんていつでも出来るのだから後回しにしておけということです!

そして「死」を考えるほど追い込まれたなら「死なないしwwww」の思考停止無能ちゃんモードを上手に使って下さい。無能を演じる勇気も必要です。